開所から2年経過の御礼

令和元年6月1日に開所してから2年以上が経過しました。同業者の先生方はもちろん,小城市の皆様に支えられてのことであることを自覚しております。御礼を申し上げるとともに,今後とも皆様の手助けができるよう活動していきますので,よろしくお願いいたします。

 

今年の大雨により大町や武雄には甚大な被害が出ています。新型コロナウイルスの感染が佐賀でもいよいよ悪化している中,このような災害が起きてしまい,とても暗い気持ちになります。

しかし,既に今月21日からボランティア活動が開始されるとの報道も出ております。「人を助ける」ということがこんなにも明るいニュースだと感じたのは初めてかもしれません。暗いニュースが続いていたせいか,とても素晴らしいことだと思いました。

 

幣事務所においても,災害に関する相談を受け付けています。些細なことでもかまいません。お電話を頂ければと思います。

 

家屋への被害についてですが,罹災証明を得ることで今後役立つことが多いです。既にご存じかもしれませんが,火災保険の申請や,各種手当の申請のためには罹災証明の提出を求められることがあるからです。大町及び武雄でも8月18日から罹災証明の受付が開始していると聞いています。罹災証明の発行には,写真や動画が有効です。できれば家の中からだけでなく外からも撮影すると良いこと,どこまで水があがってきているのかメジャーなどを使いながら撮影すると良いことが伝えらえています。片付け前に写真・動画にて記録するよう心掛けて頂きますよう,お願いいたします。